熊本市の訪問歯科・在宅介護歯科のご相談は奥村歯科医院へ。

096-353-5448

奥村歯科医院の訪問歯科トップページ > 訪問歯科診療の治療内容

訪問歯科治療内容

お口の介護は気づいた時に始めましょう。
訪問診療では、歯科医院と同じような治療が受けられます。

●むし歯の治療

むし歯の部分を削り、金属もしくはプラスティックにより修復します。
長くお口を開けていられない患者さまには「開口器」を使うなど、無理なく快適に治療を受けていただけるよう工夫致します。

●入れ歯治療・定期健診

入れ歯が合わない・持っていない患者さまにピッタリの入れ歯の製作や、調整、修理、そして、クリーニングも行います。しっかり噛めて、おいしく食べられるという事は、心身の健康にも良い影響を与えます。入れ歯にお悩みの方や違和感を感じたら、お気軽にご相談ください。

●歯周病治療

歯周病は歯を失う原因の第一位といわれています。歯周病は初期の段階での自覚症状がほとんどないため、発見が遅れる場合がよくあります。訪問歯科で歯周病の原因となるプラークや歯石の除去、PMTC(歯のクリーニング)などを行います。

●口腔ケア

口腔内の状態を健康に保つには、予防が大切です。PMTCなどで歯石や歯垢を取り除くケアや、むし歯予防のためのフッ素塗布、ブラッシング指導などを行います。日ごろのセルフケアに加えて、プロの手によるケアもとても大切です。

●飲み込みの訓練(摂食嚥下機能回復訓練)

食事をこぼしたり、いつも飲み込みにくい方などに、在宅介護を要する方が食べ物を口から摂取し、飲み込むための訓練である「摂食嚥下機能回復訓練」を行っています。
これは、患者さんがどの程度の硬さや大きさの食べ物が食べられるかを検査し、できるだけ口から食べ物を摂取していただき、少しでも喜びに満ちた人生にしていただくための訓練です。
最初はゼリーですが、次第に味も硬さも普通の食べ物に近くなっていきます。口から食べることを回復すると、咀嚼によって大脳が活性化するため、次第に意識がはっきりし、表情も豊かになってきます。

寝たきりのお年寄りに、食べ物を口から食べさせてあげたいとお考えの御家族様、そして、連携していただける総合診療科の医院様や訪問介護ステーション様、ぜひご遠慮なく連絡ください。

訪問歯科のメリット

訪問歯科診療マップ

当院(中央区上林町)から半径16km以内の地区。
熊本市・富合町・益城町・健軍・北部・新港など、
訪問可能かどうか分からない場合には、奥村歯科医院までお気軽にお問い合わせください。

奥村歯科医院のご紹介

奥村歯科医院は、熊本市の上通りにある歯科医院です。熊本地域の皆様のお口の健康に携わり34年。
今では3世代・4世代のご家族を検診する様になりました。訪問診療では、その方にあった歯の治療計画をたて、治療方針を十分にお話しをし、ご本人と治療計画を一緒に考えています。

【住所】 熊本県熊本市中央区上林町1-19

【電話】096-353-5448

【診療内容】
一般歯科、審美歯科、インプラント、メンテナンス、訪問歯科、在宅歯科